スポンサーサイト


Life

2008/05/03  CATEGORY/未分類
文学部だというのに、まったく読書に興味が湧かず、愛読書と言われnon-noしか思い浮かばないわたしですが。

大学生になって巡り逢えた素敵な作家さんがいらっしゃいます。

吉本ばななさんです。

いつだかの授業で、『吉本ばななさんや村上春樹さんくらいなら、みなさん一度は読んだことがあるでしょうが‥』と、大好きな教授が淡々と言い放ったことに触発され、また両方手にしたことのない自分に危機感を覚え、『ばなな(フルーツの)好きだし‥』、というなんとも不純な理由で読み始めたキッチン。

夢中で読んでしまいました。

今もキッチンは私の本棚で、明らかに他とは違うオーラを放ってます。

背表紙をみるだけで、内容が蘇って、人物の暖かさを感じ、安らぎます。

それまで勝手に築いていた読書にたいする壁を、じんわり溶かしてくれた、大切な本。

そんな吉本ばななさんの、『吉本ばなな自選選集 Life』をいまさっきまで読んでました。

泣きました。頭が痛いです。

特に好きだったのが『哀しい予感』。

吉本ばななさんの作品は、必ずといっていいほど、死が関係している気がする。
それなのに、なんでこんなに心が暖まるんでしょう。
悲しいことが書かれているはずなのに、なぜか暖かく、プラスに思えてしまう、そう思わせられることに尊敬します。

長くて、これ関係あるのかな?って文もちらほらあって。けれど最終的に、全部が積み重なって気がついたら周りがきれいになっている。

まったく上手く言えないのが残念でしかたないです。

とりあえず、今日実はバイト早番なので早く寝ましょう。

深夜3時の更新でした。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
哀しい予感 に反応!
いいよね!特に表紙の絵!

こればっかりは何度も読んで、
ボロッボロになった文庫を持ってます。

お風呂のシーンがすき。

・・・お邪魔しました。

ぼう | URL | 2008/05/03/Sat 20:17 [EDIT]
わぁ~先輩がこのブログをまだ見ていてくれたことに感動です!(ノ_・。)ありがとうございます!

哀しい予感!

お風呂のシーンは赤ちゃんのシーンですか???わたしそこ読んだとき背中がぞくぞくしました‥!

わたしが読んだのは作品集だったんで表紙の絵はわからないんですよー。気になるので今度探してみます☆彡
えちご | URL | 2008/05/05/Mon 01:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ohiruwabnn.blog65.fc2.com/tb.php/285-cdbb86fe
