スポンサーサイト


baton2

2007/11/18  CATEGORY/未分類
「状況を思い浮かべながらどうぞ」バトン


1、仲のいい友人とショッピング中、友人A「この服どう思う?けっこういいと思うんだけど♪」明らかに似合わないと思ったあなた、何て言う?

でも、自分が着るわけでもないしね!買い物はじぶんが気に入ったもの買うのが1番だし後悔しないとおもう!だから
「いいんじゃない! あ、これとかもよさそー」
って、するっと話題変えちゃえ!


2、仲のいい友人がこう言った。「Bってむかつくよね~!そう思わない?」
Bとも仲のいいあなた、何て言う?

まぁ友人のあいだでもそりゃむかつくことだってあるでしょ。
「なんかあったのー?」
って聞いて、Bといい関係にすすむよに、話をきく!
理由がなくてむかつくーとか言ってる場合は、しらなーい笑


3、友人Cからメールが!「彼女(彼氏)にふられちゃった…もう立ち直れない…」

うわぁぁ、ショックだね。。。
「おちついてー!とりあえず、おいしいものでも食べながら、話きくから!復活するまで聞くよ」
的な。うちの場合、おいしいもの食べれば無条件でにやけちゃうからさ…笑 でもはげます時には逆効果かな?


4、好きなDさん(君)にこう言われた。
  「私(俺)E君(さん)のこと気になってるんだけど、E君(さん)ってどんな人なのかな?」
  E君(さん)と仲がいいあなた、E君(さん)もDさん(君)を気に入っている、何て答える?

なんかこれもせつないねー。でもまぁ
「Eさんって、こうこうこういう人で……。EさんもDくんのこといい人って言ってたよ!」
なかんじで、Eさんの長所と、それとなくDくんの背中をおす言葉をかけ



られるような大きなにんげんになりたいよね笑


5、彼女(彼氏)が腕によりをかけて作ってくれた料理。まずい…。
  「どう?」って聞かれた、何て答える?

たぶんね、口では「おいしい!」って言うと思うよ、そりゃ。せっかく作ってくれたんだもんね。でもぜったい顔に出るんだよねぇだからきっと嘘ってばれちゃうだろな笑 
正直と思いやりのバランスですね。


6、大好きだった同性の先輩がいよいよ卒業。色紙を渡すことに、何て書く?

色紙はみんなが見るから、まぁ「だいすきです!!ありがとうございました!!」な感じでだーっと書く。
で、色紙のほかに手紙も書いちゃう!!
色紙だけじゃおさまりきりません笑


7、大好きだった異性の先輩もいよいよ卒業。色紙を渡すことに、何て書く?

上とおなじく?てか、なんで同性・異性でしつもん変えるの????


8、直接会って告白された、断りたい、何て答える?

「ごめんなさい、ともだちとしかおもえません」
とか?その人に合った理由を言う!


9、この人の意見を聞きたい!
やりたいひとやってみてくださーい。



途中にもかいたけど、正直とおもいやりのバランスはむずかしいね!

よく人間関係に大事なものは? 「おもいやり」
って答えあるけど、
おもいやりすぎて、相手が喜びそうな言葉をって考えすぎて、本心じゃない言葉いうのも疲れちゃうよね。
その優しさは大切だろうけど!

でもうちはやっぱり正直でありたいな。
大事なのは、そのあとのフォローじゃない?

相手にも正直なきもちをみせてほしいなと思うし。
そのためには、まずじぶんから正直にならなくちゃだね!

名乗る時はまずじぶんから!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
バトンありがとう★
思いやりって大切だけどむずかしいよね。。。人の気持ちになって考えるって、本当はめっちゃむずかしいことだよね。。
にゃっき | URL | 2007/11/18/Sun 20:34 [EDIT]
いいえー(●´∪`)ノ

極端にいえば、けっきょく気持ちなんて当の本人にしかわからないもんね。人の気持ちを知るなんてできないのかも。でも、相手のことを考えよう、って気持ちは大切だよね!んーなに言ってるかわかんなくなっちゃった笑
こんどチャット大会で語ろうか☆
えちご | URL | 2007/11/19/Mon 01:35 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ohiruwabnn.blog65.fc2.com/tb.php/210-46e0d9df
