

オム焼きそば

2006/06/02  CATEGORY/未分類
来週の日本史で、越後の国の乱のことを勉強するんだって!!今から楽しみだなぁ^∀^♪♪♪


「絢爛」って言葉、いいなと思った。字の形からして、豪華で綺麗な感じが伝わる。
…って、現文の授業でやったんだけどさ

例えば、「固」と「堅」だったら「堅」の方がよりかたいイメージがある。うちはね。

「暑」と「涼」は見た目からも温度差が伝わってくる。「暑」なんて、「日」が2つも入ってるもんね

「木」と「樹」だと、うちは太さが違うかなぁ?なんて感じるし、「花」と「華」も、値段が違うようにとっちゃう。

あ、実際、「固」と「堅」は、「かたい」のニュアンスがそれぞれだからかたさは比べられないよ。
興味があったら、漢和辞典などで「固い・堅い・硬い・難い」の違いを調べるとなかなかおもしろいと思います。

こういう風に漢字1つでも受け取る印象って変わるんだよなぁ。

漢字っていいなぁぁぁ。

絢・綾・緑・絵・紀・絹・維・紅・紗・縞・紺・細・線・繊・純・織・総・紳・纏・綿・紛・納・網・縄・緒・綺・・・

「いとへん」が好きです。

いとへんが入ると、細くて、繊細で、優しくて、綺麗で。
星の砂みたいにキラキラとしてる印象を受ける。

女の子の名前に入れるといいよね!
残念ながら、うちの名前には入っていないけど

でも、「日」っていう字が目立つから好きです。だからいいやッ。


のどが痛いから無印で買った「はちみつりんごのど飴」をなめながら、「富豪刑事」を観なくちゃ!!!
この記事へのコメント
男の子だけど、糸へん入ってます。女の子と間違えられまくって不便です。
染爆 | URL | 2006/06/04/Sun 01:56 [EDIT]
男の子の名前に入っていたって、やっぱりいとへんの持つ魅力は変わらなく素敵だと思うよ。
越後 | URL | 2006/06/04/Sun 20:52 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://ohiruwabnn.blog65.fc2.com/tb.php/19-c4481e84
