

いやあーー

2010/02/24  CATEGORY/未分類
周囲の空気ってこわい(*_*)


今、面接終わりました(*_*)

てゆか、グループディスカッションだったんだけど(*_*)


なんか・・周りがキャピキャピしてて(*_*)

初対面だからかな?ふわふわ、きゃっきゃしてて(*_*)

そゆのうち苦手で(*_*)

そこでマイペースを保てず・・なんか変な感じになった(*_*)

ディスカッションもあんましおもしろくなかったしなあ~

意見は?意見は?
あ~わかるそれ~~
そうだよねそうだよね!

まあ、そゆのも大事だと思うけど・・・
合わせすぎてて、みんなが本音で話してる感じがあまりなかった気がする(*_*)


ほんとに、きゃっきゃしてて、やりづらかった!笑


上っ面だけの会話なんて嫌だーーー(*_*)

表面だけ取り繕って笑顔でいれば出来る仕事なんてしたくない(*_*)


うん、今日のは落ちてても仕方ないな。笑

何事においてもね

2010/02/24  CATEGORY/未分類
今から、面接です!

今日で4回目。



過去3回あった面接は、もう全て結果が出ました。


きれいに、3連敗(;_;)


就活は簡単にはいかない、って、覚悟はしていたけど

やっぱり、振られ続けると、少しくるものがあるかな・・・

頭でしか覚悟してなかったことを、全身に突きつけられた感じです。



昨日は、やけになって、ハイボール飲んだり、電話でグチ聞いてもらったりしたから

それで、落ち込みは終了!


冷静になってからは、過去の面接を振り返りました。

どこの面接でも共通していたのは

・企業研究不足
・熱くなりすぎ

だと思う。

とある面接は、ほんとミーハー心で受けた会社だったから、

ろくに企業研究もせず、志望動機すらまともに言えなくて、

そりゃ落ちるよね(._.)って感じでした。

あまりの準備不足さに、わざわざ時間を割いてくださった人事の方に、申し訳ないって思ったほどだったし・・


あと、熱くなりすぎってゆーのは、まあ緊張からくるものかな。

頭が沸騰しそうな状態になっちゃって、質問の意図にそぐわないことを長々と話しちゃったり

顔もひきつっちゃったり

話し終わった後に、「いまのは自分らしくない」ってはっきりと感じたことがあった。

やはしそーゆーところも、見抜かれるのかなあと思う。



つまり、もっと余裕を持とう!ってことだな(~_~)



落ちることは悔しいことだけど

でも「悔しい!」と思える心は大事にしたい。

その悔しさを糧に、どんどん前進してゆきます!

女の道は

2010/02/22  CATEGORY/未分類
一本道でございます。



******


ふぅ!


いま、とってもすがすがしい気分です!



いまさらなのかもしれないけど、遅いかもしれないけど、

志望業種、絞りました!

旅行・ホテル。 以上!!



それまではいろいろ迷ったなあ~~~

食品、化粧品、製薬、信用金庫、マスコミ(!)、などなど・・・

すでにESを出したり、書き途中だったものもあるけれど。 もういい



自分の気持ちに、素直になってみたら、やはし上の2つが、一番心地よかったんです



なんで、いきなり絞る気になったかとゆーと。 昨日久々に会った大学のともだちの影響!

その子は普段ネガティブがちな子なんだけれど、だから、会うまで心配してたのだけれども、

会った瞬間そんなん吹き飛ぶくらい、すっごく活き活きしてて、びっくりした


その子は、もう「アパレル業界」っていうステージで、「バイヤー」っていう目標に向かって

うちの何キロメートルも先を走ってたんだよね



なんか、いっしょに話してたら、

時代とか、環境とか、不安とか、そーゆーものに責任転嫁してた自分がほんとちっぽけに見えて


ずこん!と目標決めて、だーーっと進んだほうがいい!って思って

帰って、業界を絞る!って決めたら、すーーーごく気持ちが軽くなった


だから今、すがすがしい。 すがすがしい!ほんとに!笑



持ち駒が少なくなる不安ってゆーのはやっぱり拭いきれないけれども

でも、無理やりやる企業研究よりも、本当に興味のあるところの企業研究のほーが、やはし進む

気持ちが100%向けられるんだよね。

保険?として、さまざまなところを受けるのも、ひとつのやり方だし、(保険じゃなくて受ける人もいるだろーし)

ただ、うちは、多くのことを同時にこなせるほど、器用じゃないから

やはし、もー絞って突き進もうと決めました!



出遅れた感が、ひしひしと感じられるので、これからずんずん進めたいとおもいます

店舗見学とか、どしどし行ってやる~~~



前向きこうやまでした。


龍馬伝おもろい!

走れ!走れ!走れ!

2010/02/16  CATEGORY/未分類
手を伸ばすのさ 叫べ!叫べ!声の続く限り 

心の感じるままに



*****



かなり久々の更新になってしまったあ(*_*)


もうすっかり春休みです。


大学3回目の春休み。
これまでとは気の持ちようがまったく違う春休み。

過去2回ともそれはそれで違う心境だったけれども、
今回の春休みは、入ったとき「やっと就活に専念できるー!」って喜びだったかな。

春休みに入ってからの方が断然忙しいです。
手帳の埋まり具合が、ハンパない!



明日は(てゆうかもう今日だけれども)2次選考があったりします。
あさっては、1次選考、そのあと会社説明会。そしてトーカツに楽譜を取りに行く。


うじうじしている暇もなく、あっという間に就活の波にのまれた!って感じですが。。


でもね、やはし受験でも何でも思うのは、考えてるよりも動く方が何倍も効率がいいってこと。

エントリーシートだって、書いていくうちに文章が簡潔になるし
面接だって、慣れればこっちのものだし
もはや説明会なんて緊張しなくなってきたし
あんなに肩凝りがーーって言ってたスーツだってスルッと羽織る朝が来てる。


もしちょっと前のわたしにアドバイス出来るのなら、「悩まず外に出なさい!」と喝を入れたいです。



就活しつつ、あいまあいまに遊んでいたりもします。

この前は伊豆へ1泊2日の旅行をしてきました。
冬の海で、セルフタイマーを駆使しながら、ジャンプした瞬間を撮影したり・・・
めちゃくちゃテンションが高くて。いまその写真見ても、笑ってしまいます。

朝5時まで語り通したのもいい思い出。


塾の同期の子で行ったんだけど。
もっともっと早くから旅行に行っておけばよかった!って思った。
それくらい楽しかったし、帰りたくもなかった。

なんて、しんみりするのもよくないですね!
実はその中の1人がスペインへ留学しちゃうから、、どうしてもしんみりになってしまうんだけど。
2月はまだまだいっしょに遊ぶ予定があるから、それを楽しもう!



