

とくに近頃いい事ないや

2010/01/23  CATEGORY/未分類
昨日100円拾ったくらいだ




*****


今日は運に見放された1日でした!


・朝5時半起床のはずが、寝坊で6時10分に目が覚める

・なんとか予定より1本後の電車に乗ろうと家を出る

・ところが自転車の鍵が見つからない!

・やっと見つけて、まだ間に合いそうだったので全速力で駅まで向かう

・停車中の電車発見!!!ダッシュ!

・し始めたところで駅アナウンス。電車出発

・半泣き

・結局予定より2本後の電車に乗り柏へ向かう

・打刻しなくちゃいけない時間は7:15 柏に着いたのは7:12

・猛ダッシュ!

・ぎりぎり、13分に到着!

・先に来ていたKさんとお話しながらつり銭準備

・していたら、なんと16分!打刻遅れた・・・

・そして7時半にお店オープン

・今日は納品日。久々の早番の今日に限って、新規衣服大量入荷

・ばたばたしながら、6時間の勤務が終了

・その足でジムへ

・の前に本屋に立ち寄って、レポートに使う小説を探す

・ところが下巻しか見つからず、店員さんに尋ねる

・「申し訳ございません。ただいま在庫がありません。」

・とぼとぼジムへ・・・時刻は3時

・会員証を渡してシューズを借りて、「よし、運動して気分転換だ!」

・「お客様すみません!お客様のプランは5時以降からのご利用のみとなっております」

・今月からプラン変えたんだった・・・

・帰宅 膨大な疲労感とともに



ね、散々な1日でした。てゆか、半分はうちのバカが原因なんだけど笑



と、前置きはこれくらいにして。

今日はこれから「自分史」を作ろうと思います。


最近ESの締め切りが多くて、ついに重い腰をあげてとりかかっているのですが、

「アピールポイントの、具体例が乏しい!!!」

ということに気づいたのです。

自分のことを、理解して覚えてもらうためにも、具体的でかつオリジナルなエピソードって大事だと思います。

だから、過去を振り返ってみようと思い立ったわけです。

よく、うちは

「うわーーーテスト期間だよ!レポートも書かなきゃ!」

「ねー。レポート、今期どれくらいある??」

「うーーーんと、、えっと、、、、とりあえず、多い」

「私は今期は5こだよー。この前は2こだけだったからだいぶ増えたよ!」

「この前は・・・いくつだったかな・・・・・・」

ってなくらい、適当、というか自分に無関心なところがあるので笑

私という人物を、わかってもらうためにも、まずは自分自身にもっと興味持とう!と思います。



今日も、豆乳鍋に大量のラー油を入れて、激辛で気合をいれたこーやまでした

とまどいながら 僕達は

2010/01/22  CATEGORY/未分類
不確かな道探して ためらいがちに走り出す きまぐれな未来きっと 手に入れるために




*****


前に「怒ること」についてばーっと書いたんだけど、今日は学校で友達と就活に対する怒りをぶちまけていました・・・

あれ、前回と言っていること矛盾してる・・・



まあ。
こんなもんです、こーやまは(●´ω`●)



でもねー、すごいスッキリしました!
共感の嵐です!


例えば、説明会。
なんであんなに予約が出来ないのか?!
ものの1分で全て満席。
しかもその説明会に行かないと、選考を受ける資格がないと。


それなら席増やせやーー!
日にち増やせやーー!!

授業と受付開始が重なった場合だってあるんじゃーー!!!

「優秀な人材を」とか言うなら授業優先させろ!



そもそもまだほとんどの大学が授業が残ってるこの時期に、バンバン説明会入れるのもおかしくない?!


テストもレポートも就活筆記対策もESも説明会も・・って同時進行しなくちゃいけないものが多すぎて、頭がパンクしそう!!



いつから就活をこんな早い時期から始めるようになったんだろう?
昔は、違ってたはずなのに。


誰かーーー改革してくれ!




でも、何言っても結局この状況の中でがんばるしかないんだよね(;_;)

こーいう時、辛さを分かち合える友達の存在ってほんと心に染みる。。

春休みも会わないときっと発狂するので、
春休みは就活がんばりつつ、時間を見つけていろんな人に会いに行きたいですっ。目標。




むかむかしてた1日でしたが、よるごはんにラー油たっっぷりの餃子食べたら、一気に気分がよくなりました笑

まああれです。
やはし、おいしいものは世界を救います。


最近辛いものに目覚めたこーやまでした。

諦める事 慣れた心に

2010/01/21  CATEGORY/未分類
いつだって 揺るがない 希望の音を鳴らしてよ




*****


昨日は初めて「Webテスト」なるものを受験しました!

いやあ・・・ヤバい。

数学(非言語分野)時間がまったく足りなかった(;_;)

どうやら、高1から避け続けてきた数学と向き合わなければならない時がやってきたようです。

あの授業中の居眠り・・
数学の時間=睡眠時間と思っていたあの頃・・
今さら後悔・・・


でもWebテストのいいところは、辞書使いたい放題なところ笑
なんたって自宅で受験出来るんですから。
英語・国語(言語分野)は時間が余ったので、確認に辞書を駆使!!
ずる賢くゆかねば~♪


でも、いざ筆記のときに出来ない自分がいるとこわいから、やっぱりこっちもがんばらないとっ。


こーいうテストを受けてると、塾講やっててよかったなあと思います。

国語の長文読解なんて、塾講してなくちゃ多分高校卒業後触れてなかったし。

辛いこともあったけど、やっぱり続けてきてよかったなって実感します。


よし、2限がんばろ!

今がすべてじゃないから

2010/01/17  CATEGORY/未分類
あんまりムキになんなよ



*****

今日は、「怒る」ことについて。。



今日、MUJIのバイトだったんだけど、閉店間際にちっちゃい子供たちがブァーッと入ってきたんだよね。

お店早く閉めたかったし、子供たちうるさかったしで、閉店後、年下の子がそのことに対して文句言ってたんだけど・・・


うちはそれがすっごいイヤだった!


だって、どーにもならないことだし、終わったことでしょ。
言葉使いも汚くなるし(文句だとね)、雰囲気も悪くなるし・・
早く忘れちゃえばいーのに。


よく、「あんまり怒ることないでしょ?」って言われるけど
それは、怒りをすぐスルーするから。
それか、人に言うってことをあまりしない。愚痴で盛り上がるの好きじゃないもん。


社会人になると、スルーしきれないほどに、怒る場面が増えるかもしれないけど
頑張って、愚痴は抑えたいなあ。
一種のコミュニケーションツールだとは、認めたくないっ!

それか、怒りの対象にしっかりぶつけたい!



・・まあ、腹に溜めることの方が多いと思う。
自分はけっこう、腹黒いのかなあ・・笑

DREAMと書いて

2010/01/16  CATEGORY/未分類
「目標」と読む



*****


昨日、駅のホームで、寒さに負けてホットドリンクを行きも帰りも買ってしまいました(._.)

情けない・・・


こうやまです。

さて。
昨日は一日中とあることについて考えていました。

「好きなこと」と「やりたいこと」の違いについて。


よく、「好きなことは仕事にしちゃいけない。趣味のままでいい。」って聞くじゃないですか。
私は、これはただの言い訳だと思ってます。
好きなものが、仕事になったら、そんなに良いことはないと思うし。
仕事の根底に、「好き」って気持ちがないと、私は頑張れない。



ただ、好きなことを『簡単に』仕事にするのは危険だと思うんです。

好き、は興味を持つ第一ステップ。
じゃあ、そこで何がしたいの?叶えたいことはあるの?
無いなら、それはちょっと違う気がする。


きっと、ここで自分の価値観が大切になってくるんですね。
夢、目標、達成したいこと、ビジョン。
これをしっかり持てるかどうか!!

自己分析は終わりがないなあ、って改めて感じます。
けど、自己分析って楽しいかも♪♪♪


私の夢はまだ上手く言葉に出来ないし、まとめられないんだけど、
いつかここに載せられたらいいなあ。


それにしてもスロースターターな私・・・
少しは焦ろう!!!

何が大切なのか 時に見失いそうだけど

2010/01/12  CATEGORY/未分類
ゆずれない思いを抱え歩いていく


*****



気がつけばもう2010年!!

あけましたあ~。



そしてこの節目を機に、こうやま、ブログを再始動することにしましたあ~!


まあきっかけとして...


私にとっての2009年、漢字一文字で表すと「揺」でした。

心が揺れっぱなしの1年だったのです。


どこか芯が抜けて、ぼーっとしていたんですかね。

決意が揺らぎ、達成出来ないことが多かった年でした・・・。



2010年はこんな調子じゃいかんですね!!
今年は絶対に達成しなければならない目標がありますから・・・

それは・・!



内 定 獲 得 ! ! !



もはや死活問題です!
なんせ今後の人生を大きく左右してしまうんですから。。


だから、2010年は決して去年のように揺れてはいけないのです。

自分にとって大事な「軸」をしっかり意識していきたい。

そして、このブログをその確認の場にしていきたい。

そういう経緯で再始動に至ったわけです。



まあ、相変わらずくだらないこともたくさん更新すると思うけど笑



2010年、自分の手で良い年にしていくために、このブログも活用出来たらなーって思います。


よっしゃ今日はここまで!


こうやま
