

what to do

2007/08/27  CATEGORY/未分類
明日はバイトがお休み☆

今回のコースは、中3が3人と高1が1人。英語だから、そこまで大変じゃないかな?って思ってたけど…甘かったぁ(づд≦;)

1対2授業は時間配分が鍵なんだよね。問題が解き終わる時間がうまくずれてくれればいいんだけど、人間そんなうまくいかない。

片方の説明が長くなっちゃって、もう1人が暇そーにペン回しなんかしちゃってると、焦る焦る(+△+;

どうしても、じっくり見てあげられなくなっちゃうしね…不完全燃焼。

まだまだ修行が足りないねぇ!

2人でもあたふたするんだから、40人の授業なんてしたらどうなっちゃうんだろう!!

先生って結構すごい(●´エ`)

てかうちも英語の勉強しなくちゃあ!

TOEICは〆切り逃して9月受験出来なくなっちゃったけどね…

次は〆切り気をつけなくちゃ(>_<)

コードの勉強もしなくちゃ!
ベースの練習も!
新しいバイト探しも!
4000字以上論文も!

なにげやることいっぱいだぁ~がんばれ(●`д´●)

Refresh!

2007/08/24  CATEGORY/未分類
今日は、塾で、お酒飲んだ!

もちろん授業後だけどね!

ある先生のプチ送別会を授業後に先生たちで開催☆

いつもはプリントやら文房具やら記録簿やらが載っている机に

酒!酒!お菓子!

3コマ連続授業を7日間がんばった自分に
高三現代文の授業7日間がんばった自分に
ごほうび(*´∪`*)

こんなこと生徒に絶対言えないよね!

明日から5日間またがんばるー!

determination

2007/08/19  CATEGORY/未分類
この前日記書いたあと、今までに味わったことないくらい猛烈に激しい頭痛に襲われました(+△+;
多分、軽い熱中症だったんじゃないかなぁ。熱中症で亡くなった人もいるみたいだし、こわいです‥

でね、その頭痛が痛くて痛くてしょうがなくて。
いつも、『頭痛いー』って言ってる人には『髪の毛引っ張るといいよ』って言ってたから、自分もやってみたんだよね。

そしたら、余計痛くなった(;へ;)

なんか今まで髪の毛引っ張りな、って言ってた人みんなに申し訳なく思いました…この場をかりてごめんなさい(´つω・`)

小島よしおおもしろい(uωu*)

今日は手賀沼の花火大会だっていうのに、バイトしてたよ。
なんかなぁ!去年は、来年遊ぶためにがんばろう!って勉強してたのにねぇ!

来年はぜーったい生で花火見てやるぞー!
浴衣も着るー!

sorry‥

2007/08/16  CATEGORY/未分類
バイト1日目終了ー。

久々に頭フル回転させたのと、初めての3コマ連続授業と、断続的な睡眠のせいか‥ふらふらする(・_・;)
なんか右目で見る景色が全て、波打っています。なんだろうこれは。

帰り道、子猫に懐かれました。
目が合ったら、体をずっとすりよせてきて、歩いてる横をずっと付いてくるのです。

でも、帰り電車だったし、今は猫を飼える余裕もなさそうなので、しばらく悩んで一人で帰ってきました。。

ごめん猫…(_ _)

ずっとミャアミャア鳴いてたんだよ。

ごめん‥。

明日も出会ったら泣いてしまいそうです。。。

Nightmare

2007/08/15  CATEGORY/未分類
眠れない‥(ждж)

あ、今日福岡から帰ってきました!
なんだか千葉に帰ってもいろいろと慌ただしいのです。
母方の祖父が入院してしまったり、弟も眼を怪我したかなんだかで‥ちょっと災難続き。

私は明日1日休んだと思ったら、あさってからは夏期講習です。バイトです、8月終わりまで。

休みっぽくない夏休み。
でも、このほうが好きかもしれない(∩∀`○)
逆に予定からっからで、ダラけてしまいそうな9月が今からこわいかな。予定たてよ!

夏休みも4分の1終わったけれどなぜか惜しい気がしないのはどうしてかな?
うん、多分大学生になって毎日が休日のような生活を送っているからです。。。
いやぁ‥前半振り返るとホントに自由人だった。
平均起床時刻、11時前後じゃないかな。睡眠時刻は大体2時3時。
ここらへんも、後半の課題です。

眠れない。のは、嫌に現実味を帯びた夢をみてしまったからです。

普通、悪夢といったらおばけやら虫やら、だけど
さっき私がみたのは、友達に仲間外れにされ、さらには先輩にも見放されてしまう、という、生活感漂いまくりの後味最悪な夢。
Jazzを聴きながら眠ったから、出てくる人はみんなサークルの人たち。
みんないい人たちなだけに、夢の中でのギャップが大きくて、ショックで、一瞬泣きそうになっちゃったよ。

最悪(>_<;

福岡ではぐっすり眠れたのに、自宅では相変わらず眠れないってどういうことなんだろう…。
部屋が、方位的に良くないのかなぁ?
うーん。

なんか、夢をみるのが怖くて眠れないや‥(´~`)

でも、寝なければ!
おやすみ!

Ghost House‥?

2007/08/12  CATEGORY/未分類
20070812065038
おはようございます!

現在私は福岡県小倉に来ております。
3年振りにじいちゃんばあちゃんに会ってきたのです(*´∪`*)
2人とも、相変わらずおしゃべりです。優しいです。

じいちゃんばあちゃんは今は家にはいないため、私たちが家に泊まることに。
何ヶ月か無人家となっていたそこは、開けてみると微妙にかび臭い。。
でも同時に、3年前と変わらない、じいちゃんたちのにおいがして、福岡に来たんだなぁと実感。

とりあえず、階段やテーブルなどの掃除を簡単に済ませ、晩御飯。

すると、問題が発覚!

なんと…お湯が出ない!!

昨日は、新幹線の移動が主だったこともあってお風呂は我慢できたけれど、今日はどうなるんだろう‥(゜ω゜川)

ちょっとした、お化け屋敷です。
でもまぁ、楽しいっちゃ楽しいかな。

今日は目覚ましなしで、5時半に目が覚めてしまいました。
旅行先では早起きになるみたい。普段からこういう体質になるように改善したいな‥。

写真は、じいちゃんちのベランダからの朝の風景。
私の写真の技術が乏しいからうまく伝えられないのだけれど、じいちゃんちからみる風景はまさに絶景なのです!
この景色のために、毎日早起きができそう。家に持って帰りたいな。

さて。まだまだお父さんも弟も起きそうにないので、Jazzのお勉強でもするかな!

I Love…

2007/08/10  CATEGORY/未分類
●最終日●
徹夜でセッションを終えて、FlとSAXの子と一緒に朝風呂へ。
何度いっても朝風呂はいいー!

そのあとはみんなで今まで使っていた練習室の片付けをしたり、荷造りをしたり。

余った時間にはC年女子とD年の女の先輩とでUNOをしながら、サークルの男の人たちについてお話したりした。
やっぱり、こういう話は盛り上がるよね!
見た目1位と中身1位が同じ人だった…すごいなぁ。

集合写真を撮って。ホテルにさようなら。
すごく淋しくなりました。帰りたくなかったなぁ。。
それくらい楽しかったよ、この1週間。
初めは不安でたまらなくって、気が進まなかったのに。
うん、このサークルに入って、よかったんだなぁ。

帰りのバスは徹夜だったこともあって、みんな爆睡。
起きてる時間に、後ろに座ってたE年の先輩とたくさんお話できた。
いろいろ訳あって、この合宿中に私のこといじりまくってた先輩達だったから、大変だったけど笑。でも、とってもおもしろい方で!
仲良くなれてよかったぁ。

そんな感じで、早稲田に着いて、楽器や荷物を運んで、解散しました。

はぁ…。長かった。
けど、この合宿、学ぶことや笑うこと本当にたくさんあって、すっごく充実していました!!!
ウッドベースともね、ちょっと仲良くなれた気がするよ!
先輩にも言ったけど、「お腹いっぱい」な合宿だった。
これからも、がんばるよ!


ここまで読んでくれた人、いるかな?こんな自己満日記を読んでくれたあなたは本当に素敵な人です!ありがとう!

では。明日から福岡へ行きます!じゃ!

Surprise!

2007/08/10  CATEGORY/未分類
●6日目●
いよいよ発表当日。
発表は1時からだというのに、すでに朝の7時に緊張が最高潮に達していました…さすがチキン…。
朝ご飯が、お味噌汁の具と、付け合せのサラダくらいしか入らなかった…。

10時から最終コンボ練。
それまで緊張していたけれど、先輩たちと演奏してるうちにちょっと気が抜けていく。
さすが、癒し系の先輩たち!!

そしてそして、発表が始まりました…。
私のコンボの順番は4番目。4が好きだから、ちょっと嬉しかったり。。
目の前にはすでに缶ビールやチューハイが並んでいたんだけれど(まだお昼なのに!)飲めるはずもなく。
あっという間に順番は回ってきました。

演奏…。
うーん、とりあえず頭真っ白にはならずに済んだ!
1曲目のララバイ~で、ギターの先輩からつながるイントロの部分があったんだけれど、そこが成功したから、ちょっと拍車がかかって。
2曲目のアリスは、だいぶ落ち着いて、楽しいと思えたりもして。
3曲目は、、ソロ。
うーん。成功、とはいえないけど。でも、止まらずに弾ききれた!
全体を通して、やりきった感を感じられたから、よかったかな。

終わった後、コンボのみなさんで集まって、1本締め。
笑顔で終われて嬉しかったなぁ。
友達と2人で考えたMCは思いのほかすべってたけどね。いいさ!

それにしてもみんなの演奏は、かっこよかった!
OBの先輩方の演奏は、もう雰囲気から違っていたし。
先輩方も、演奏に余裕がある感じで、私も練習してああなりたい!と思わされたし。
それになんと言っても、同じC年のみんなの演奏!
初日からすごくレベルアップしていて、思わず聞き入ってしまったよ。
うん、いろいろ刺激を受けて、とにかくがんばろう!ってずっと思った。

発表会は結局夕ご飯を挟んで、午後8時ころに終了しました!
実に6時間の演奏会!
しかし…最終日はこれからが長かったんだよね。

そのままC年は先輩達に足止めをくらい、何分か待ったあと、上のロビーへ移動。
D年の先輩2人に誘導され、「座って」と言われ、訳もわからず座る私たち。
いつもと雰囲気の違う先輩達に、空気が重くなっていく…。
そのまま、先輩の説教が始まりました。「今日の朝ご飯、こなかった人いるでしょ」って…。
C年の中にもぴりぴりした空気が流れる…これが先輩達の嘘だとも知らずに!!

そう、全部嘘だったのです。
いきなり、「Swing(サークルの名前)に大事なのは、笑いだ!」と言い出して!
みんなわけもわからず、度の強いお酒を飲んで…。
「今から1発芸をしてもらいます」

もうびっくりだったよ!!!
毎年恒例みたいです。

悩みに悩んだ挙句、私は同じコンボだったギターの先輩のものまねを、ギターの男の子と一緒にコント風味でやることに。
C年の前でやってみたら、みんな爆笑してくれて!「これはいける!」って意気込んでいたんだけれど、、、
いざ、先輩達の前でやったら、まぁそこそこって感じで、反応がよろしくない!
罰として、一気飲みを強要されました。
けど、私はなんとかベースの先輩に助けてもらえたぁ。ほんといい人だよ。

まぁそんな感じで飲み会が続き…そのあとにセッションが始まりました。

夜中のセッションは、空気がちょっと違って、楽しい!
D年の、初めに紹介したほうではない先輩に、いろいろ教えてもらえてよかった!
ボサノバでの弾き方とか…ルート音と5度の音を使った弾き方とか。
この先輩は、関西弁を話していて、なんだか癒されます。
でもしっかりしている!たぶん、ベース科で1番しっかりしているような…。
ドラムも叩けちゃったりして、またまたすごい方です。

そんな感じで、周りでばたばたと人が倒れていくなか、私は起きたまま朝を迎えていくのでした。

つづく。

Prince in Wonderland

2007/08/10  CATEGORY/未分類
●5日目●
起床。まぁ、いつもどおり前日の飲み会の片付け&朝ご飯の準備。
ご飯は3食すべて食堂で食べるのだけれど、テーブルに大体5,6人が自由に座っていく感じ。
初めの方は、やっぱりC年で固まったりしていて偏りがあったんだけれど、だんだんと学年関係なく座るようになっていっていて、嬉しかった。
合宿来てよかったなぁ、なんて思ったり。

この日は…何があったかな?

あ。先輩に、「コンボ名とMCよろしく!」って言われたんだなぁ。
C年に任せると言われたので、早速Flの子と会議。。。
その結果、私たちのコンボ名は
「不思議の国のプリンス」に!
うちのコンボの、ギターの先輩が、それはそれはプリンス的な方だったから…ね。アリスとかけてみて、ね。
その日のうちにコンボ練で発表してみたら、先輩みんな笑ってくれました。
ギターの先輩の許しも得て、晴れて決定!よかったよかった。

MCは、大体フロントの仕事なので、バックの私は内容を一緒に考えたりした。
バックでよかったぁ…MCなんてチキンの私にゃできん。

この日の飲み会では、ベース科のOBの先輩とたくさんお話できた!
2人とも女の先輩で、安心。
D年の先輩は2人いるんだけれど、2人とも男の人で。
C年の同期も男の子で。
正直、力の差とかあるし、あぁー足引っ張りそうだなぁ…とか不安だったけれども、飲み会でいろいろ相談できて、アドバイスもらえてすっごーく励みになった!!
ベース科いい人ばかりで本当に嬉しい。
というか、このサークルはいい人ばかりで、雰囲気も好きです。

飲み会も終わり、明日はついに発表当日!
ってことで、2時就寝4時起きで、練習をしたよ。
夜の方が、音がよく聞こえるし、もともと夜行性だからなんかはかどって。
やっぱりC年は結構起きている子多かったなぁ。
やる気があって、いい!

そんな感じで夜が明けていきました…

つづく。

beautiful morning

2007/08/10  CATEGORY/未分類
さて!だんだんと記憶が薄れつつあるけど、残りの合宿日記も書いていこ!

●4日目●
結局一睡もせずに朝を迎えました!
途中、ウッドベース抱えながら眠りそうにもなったけれど持ちこたえた!

同じ部屋のピアノの子と約束していたので、6時に大浴場へ。
朝からあっつーーいお風呂に入ってリフレッシュ!!!旅館に行ったらやっぱり朝風呂だね。
さっぱりついでに、朝の片付けの後も朝練なんかしちゃったりして、普段の生活からは考えられないようなすがすがしい朝を過ごせたよ。

そのあとも、昼寝もしつつ練習練習。
コンボで発表する3曲のうちの1曲で、ソロをやることになってたからね!

そして今日は、おまちかねのバーベキュー!

みんな思い思いに過ごしていました。
先頭きってお肉を焼き、テーブルに配ってくれる人
椅子に座り、まったりと喋ってる人
テーブルからテーブルへとせわしなく動いている人
なぜかホースの水で遊んでいる、オレンジデイズのような人達…

私は2番目だったかな。同じ部屋の子や、ベースの先輩とお話できて楽しかった♪
あと、C年でギターがめちゃくちゃうまい人がいて…しかもさらにウッドベースまで経験したことがあるという…とにかくすごい人がいたので、彼に「巨匠」というあだ名もつけたりしたっけ。

そのあとはテニスコートにて花火大会。
昨日と同じく、いやそれ以上に激しかった!
みんなで円を作ってほのぼのと行った線香花火が私は1番好きだったな。
なんか、まったりのんびりするのが好きみたい。

旅館に戻ると、いつもどおり飲み会が!!あることにびっくり!

しかも今日の飲み会は一味違って…C年1人1人に面接が課されていました。
面接って言っても、ほんとにおふざけで…うん。
まぁ、先輩との交流が深まってよかったよかった。

前日徹夜だったから、たぶん1時頃には就寝。
たっぷり動いたので、気持ちよく眠れました。

つづく。

Midnight Session

2007/08/09  CATEGORY/未分類
●3日目●
起床。今日も15時からコンボ練が入っていたので、それまでにはすこし変わらなくちゃ!と意気込む。
この日に確かE年の先輩にコードやⅡⅤⅠについて教えてもらったのかな?
とにかく、スケールやコードの構成を覚えないことには、始まらない!
うーん、Jazzってなんだか頭のいい音楽だな…。

セッションでも、先輩が「弾いてみなー!」と2回くらいすすめてくれたので前にいったりもしてみた。
ルート音しか弾けなくて申し訳なさでいっぱいだけれど、セッションって楽しい!

3日目は、合宿中初の徹夜をしました。
同期のベース科に男の子がいるんだけど、彼も徹夜する!と言ってたので、心強かった!
ただ、2時くらいに花火をしたりもしました。
ほんとは明日全体でやるんだけれど、前夜祭ということで。
その中でも同じコンボのドラムの先輩が花火が大好きみたいで…打ち上げ花火をなんと人に向けて打っていました。しかもランダムに!
あんな激しい花火は初めてだったよ!

ホテルに戻ってからは練習。
すると先輩が「なにか合わせよう」といってくれて、セッションが始まりました。
夜中3時のセッション。疲れます。
けど、たくさん弾いたおかげでベースに少しずつ慣れることができてよかった!
個人的に部長さんとセッションできたことが嬉しかったなぁ。
「SOMEDAY MY PRINCE WILL COME」がよかった。ディズニー好き。

セッション後は個人練。

そんな感じで3日目が過ぎていきました。
つづく。

ALICE

2007/08/09  CATEGORY/未分類
●2日目●
C年は、毎日3回の食事の準備と、朝食前に前日の飲み会のお掃除をするために7時に集合。
前日とっても気持ちよく眠れたおかげで、2日目はアラームなしで5時50分頃に目覚めることができました!
朝食はすごいボリューム…!というかここのホテル(ペンション?)は食事がとても美味しくて量が多くて素晴らしい!
でも多すぎで完食できないことがほとんどだったなぁ…申し訳ないです。

朝食も済んだら、早速練習。
2日目は…なんだったかな?うろ覚えだけど…
たぶん、ベース科の先輩に指導していただきました!

ここでちょっとその先輩のことを言うと…とにかくあの方はすごすぎる!!
D年なんだけど、OBですか?ってくらいベースがうまいのです。
それでもってキャラがとっても濃い笑。
うちのサークルの名物といっていいほどおもしろい方。

午後にコンボのメンバー発表。
このコンボで、6日目に3曲発表するのです。
私のところは、C年Fl・D年TS・D年GT・D年DSという構成。
なんだかとても癒し系な先輩ばかり。
曲を決めるために集合。曲は
「LULLABY OF BIRDLAND」
「ALICE IN WONDERLAND]
「AU PRIVAVE」 の3曲。

個人的にアリスがすごい好きになって、その日すぐのコンボ練でも楽しく弾けた。
と、同時に、みんなの足引っ張らないよにしなきゃ!と改めて練習の必要を自覚。

2日目もあんま覚えてないな…。あとは練習したり昨日のように飲み会後就寝、って感じだったったけ。

そういえば24時間入れる大浴場があるのだけれど、そこのお湯がものすごっく熱いんだよ!!
長野県はお湯の温度が違うのでしょうか…。

つづく。

I'm full!

2007/08/09  CATEGORY/未分類
まず、この前の記事にコメントしてくれた方ありがとうございました!
タイトルどおり、今の私はだいじょうぶです。本当にありがとう!


8月2日から1週間、サークルの合宿に行ってきました!
1日ずつ簡単にまとめていこう!


●1日目●
8時に学生会館集合。なのに、家を6時45分に出発&まさかの土砂降りで15分の遅刻…。前日に先輩に遅刻しません、って言ったばかりだったのに;

楽器の積み込みの時、先輩に「○○!」と苗字呼び捨てで呼ばれてちょっとびっくり!ここはそういう傾向があるみたい。新鮮だぁ。

隣りの席は、当日初めて会ったC年のクラの子。
(このサークルは、年齢や学年に関わらず、サークル1年目をC年・2年目をD年・3年目をE年……と呼んでいく!)
すっごい話しやすくて、行きのバスではずっと喋りっぱなし。

着いたらすぐにプレセッションの準備。
プレセッションってのは、C年が1人1人発表するもので、先輩がコメントをしてくれる、プチオーディションのようなもの。
私は先輩が選んでくれた「All of me」を演奏。
って言っても、ウッドベースには3回くらいしか触れてなかったから、まともな演奏ができなかった……。
でも、この1週間でどれほど上達するかが大切だよ!ってお言葉を聞いてがんばろうと思った。先輩も同期もみんな優しい。

終わったあとは飲み会!
なんと合宿中はセッション後22時から毎日飲み会が繰り広げられるそうで!
でもでも、終始まったりした飲みだから、楽しい。
友達とビール挑戦したけど、やっぱりビールはおいしくないよ。

初日ということで、早めに部屋に戻って就寝。
プレセッションから解放された安心感で、通常では考えられないくらい寝つきがよかった!

そんな感じで1日目の夜はふけていきました…。
つづく。

empty bottle

2007/08/01  CATEGORY/未分類
そろそろタイトル食べ物シリーズも打ち切ろうと思うよ。
ネタ切れって訳じゃないけど、8月だし、これを機に変えようかと思って。

ここから先はすごい暗いこと書くから、気分を害したらごめんなさい。でも、私のブログだから自由に書こうと思うよ。

最近、自分が何を考えてるのかわからないんだよね。
顔が笑っていても、心の中は無表情なことが、多い。
いわゆる作り笑顔?
おもしろい・おもしろくないとか、楽しい・楽しくないの基準って、人それぞれだよね。
私もそれにしたがっていきたいよ。
けど、そのラインがぼやけててわからなくなっちゃったよ。
人の言葉に反射的に笑ってる自分がいる。

最低だなって思った。一気に自分のこと大嫌いになった。

私何に興味があるのかな?
何が理由で、今の将来の夢を抱いてるのかな?
なんで、この学校選んだのかな?

なんか、全てが間違ってるような気がして、投げ出したくなっちゃった。

こんな自分、誰にも見てほしくないよ。
なのに、なんでこんなこと書いてるんだろう。

結局私は何も持ってない。

私は私の感性にしたがって、自由に生きたいのに、今、それが完全に参ってる。

どうしてこうなっちゃったんだろう。

素直になりたいのに、自分が見えないよ。

どうしたらいいんだろう。
