

彼と私の共通点

2010/12/23  CATEGORY/未分類
・大きいものが好き

彼も私も、自分よりも大きいものが好き。
自分より大きいわんこを見つけては駆け寄り、しっぽを振り慣れない二足直立で懸命に自己アピールする彼。
自分より大きい人を見つけては滅多にない「見上げる」体勢を楽しむ私。


・白い
生まれつき体が白い彼と私。
彼の場合は体というよりも毛と言うべきだけれども。シャンプーしたてのふわっふわの白いそれはいい香りがして触感も素晴らしい。
私の場合は肌が白い。というよりも青白い。忘れもしない中学生の頃、保健委員だった私が体調の悪いクラスメイトを保健室に連れていったのに、「大丈夫?顔色悪いね。」と真っ先に声をかけられたというエピソードは、私の顔色を如実に表していると思う。


・寄り道が好き

彼も私もなかなかまっすぐ家路につこうとはしない。
彼の散歩には実に1時間以上も要するのだが、そのうち半分は「匂い嗅ぎ」に充てられているのである。
私からしたら何が楽しくて嗅いでいるのかさっぱりわからないので退屈きわまりないのだが、その時揺れている彼のしっぽが妙にかわいらしく、まぁ仕方ないかと思わせる・・・こともあるが、やっぱり、長い。
とはいえ私も帰り道に例えば用もないのに書店によって、緩やかな緊張感を楽しみながら立ち読みするのが好きだし、居心地のよいカフェにこれまた用もないのに立ち寄り、手帳に書き込みをしたり近況をつらつらノートに書いたり近くの人の話を盗み聞きするのが好きなので、だから彼の無意味に思える行動にも黙って付き合える。
でも、やっぱり、長い。


・食べる、食べる

彼も私も食欲旺盛。
私がご飯を食べ始めるとその音かはたまた匂いを察知してか、彼はそろそろとやってくる。まるでハイエナ。ハイエナちゃんには「さっきご飯食べたでしょ」と言う人間の理屈は通用しない。そして結局食べ物をあげてしまう私。
いかんせん「さっきご飯食べたでしょ」という人間の理屈は人間にも通用しないことが多い。あれさっき腹八分目でやめたはずなのに・・チョコレートに伸びる手を止めることは、誰にも出来ない。
そんな彼と私なのに彼は平均よりも痩せ型、そしてわた・・・。


なんにせよ、毎日健気に帰りを出迎えてくれる彼の存在は家族全員共通でなくてはならないものなのである。


マッシュ3才おめでとう!

風をよむ 雨を踏む 太陽に笑う 虹に感謝する

2010/06/11  CATEGORY/未分類
『根拠はないけど!』


っていうフレーズ、
大好きです。

自信満々にね、言うのがポイントです。



勉強ばっかりしてると、たぶん、どんな些細なことにも理由がなければならない、って思ってしまうんだよね。

そんなことないのにね。



理由もなく、遅くまで起きてみたり。
なんとなく本屋さんに入ってみたり。

そーいうことが、意外と素敵な出会いに結びついたりするんだよね。



今まで、21年生きてきて、選択する場面ってたくさんあったんだけど、
うちはわりと本能で選んできたことが多かった気がするなー。


吹奏楽を始めたきっかけも、東葛を選んだ理由も、わりと適当に近いんだよね。

でもそれが自分の財産とも言える、貴重なものになってる。

選んだ時には、想像出来なかったよ!!



人生って、理論じゃ説明出来ないことだらけだ。



だから、うちも、あまり考えすぎず、思いに身を任せて生きていきたいな。

緩やかに、しなやかに。



案外それで上手くゆくかもしれない。

根拠はないけど!

色鮮やかな鮮度 しなかやかな泳法 その姿はまるで

2010/06/04  CATEGORY/未分類
そこに意味はあるのかなんて

意図はなんなのかなんて

そんなことばかり考えて塊を飲み込んでばかりいたら

いつのまにか動けなくなっていた。



こんにちははもはや反射的に

出来てたあの頃の瑞々しい感性

顔が自然と緩むような

あの頃のふんわりとした余裕

何が起こっても、根拠はない、けれどしなやかに守ってくれていた自信


いつのまにか失っていたもの



頭でっかちで今にも倒れそうだ。



動いて、動いて、ただ動いて

意味は突然見出だすもの

ある日突然目の前に落ちる閃光

出会い方は決まってないのだ。

でももう知っているはず



言葉に詰まるのは、思考にあらゆる糸が絡まっているから



解き放て!

思いのままに、感じるままに

人生にはありあまるほどの自由が散りばめられている。

制限しているのは環境ではなく自分自身なのだ



涙を流すことで見える景色があり

怒ることで気づく己の未熟さもある

笑うことで変わる空気があり

楽をすることで手からすべり落ちるものも多い


けれど、後悔の海に浸ることで得るものは一つもない。

あるのは果てしなく広がる深い青

そこはもう私たちの範疇を超えているのだから



私はいま広い広い海を泳いでいる途中なのかもしれない

動かなければ沈むのみ

深く神秘的な青は魅力的

周りを見渡せば見えるはかなた水平線のみ

途方もない肉体労働に心は折れる

右も左も前も後ろも正も不もわからない恐怖

手招きする黒く深い青



しかし怖れるな

その手と足は何のためについている?

怖れるのであればそれは底知れない海の青ではなく

思い込みを生み出す己の頭脳



感じろ!

果てしなく広がる海のふところの大きさを

きらめく水面の律儀さを

波の可能性と励ましを

嵐の前の胸の高鳴りを



それらに出会うために五感を研ぎ澄ませ!

ぶらり途中下車したい

2010/05/07  CATEGORY/未分類
ただいま横浜です*


しかし決して降りるわけではなく、ただ通りすぎるだけ(;_;)


あ、ドアが閉まる時ほのかに中華の香りがした・・


ぎょうざ・・・



今回の目的地は逗子!

晴れてたらよかったんだけど、あいにくの天気で残念ですが(._.)

電車に60分も乗るなんて、まるで小旅行みたいで楽しい♪♪♪


もちろん、就活です。(-_-)



就活終わったら遠くに行きたいなー(●´ω`●)

お金とかこの際気にせずっ

鎌倉・横浜・舞浜といった近場から、
沖縄・北海道・韓国
ハワイ・ドイツ・イタリア・オーストリア・イギリス・アメリカ・カナダ

免許もとりたいしっ
お買い物もしまくりたいっ


全部やったら一体いくらになるんだろ・・・(´ー`)

稼がなくては!
てゆか進路決めなければ!


ふぁーーーいっ

2010/05/03  CATEGORY/未分類
しばらく更新してなかったなーーブログっ。
なんだか長続きしないっ。
何度か書こうと思ったときもあったんだけど、内容があまりにも暗かったり重かったりで、一気に消去するパターンばっかりだった(笑)

ここには多分、悩んでる間は何も書かないんだろうなあ。
悩み終わって結論が出てからそれを確認するために使ってる気がする。

基本的にそうだけどね、ブログだけじゃなく。
悩んでる間は引きこもります。
それで一人であーだこーだうじうじして、放浪して、結論だしてから人に会う。

良いのか悪いのか、人に弱い部分を見せることが出来ないのです。


でもこの前、ホントに自分でもびっくりしたんだけど、友達に会った瞬間号泣してしまったことがあった!

上手く話せないし涙は止まらなくてかっこ悪くて帰りたかったけど、友達はひとつひとつ聞いてくれて、アドバイスしてくれた。
それで、偶然居合わせたおばさんにも励まされた(笑)

「あなたいい友達持ったじゃないの!」って。

一番心に響きました。

うちにはこんなに良い友達が周りにいるってことをすっかり忘れてた気がする。
弱い部分を見せるのにやっぱり抵抗はあるけど、見せるのも悪いもんじゃないってことも知りました。

まったく頼られないのってなんだか淋しいもんね。たまにはいいのかも。

そして寄りかかった分、しっかり立ち上がって元気なところ見せて、今度は相手が大変なときに頼られるよーにならなければね。

だから、いい報告できるように。
友達にもお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん先生、とにかく周りの人たちに、心からの笑顔が見せられるように、今は自分ががんばる時。

ひとりだけの問題じゃないんだね。


次書くときはいい報告だといいな(笑)
こーやま頑張ります(●´∪`●)
